日本経済新聞:帯広や浪江で真夏日 北海道・東北で気温上昇

記事要約

日本列島は27日、全国的に高気圧に覆われ、気温が上昇した。北海道や東北など各地で最高気温が25度以上の夏日となった。
気象庁によると、日本付近は高気圧に覆われ、南から暖かい風が流れ込み、北海道付近の上空ではチベット付近から暖かい空気が入り、気温を押し上げている。
福島県浪江町では、正午前に最高気温31.2度を記録し、北海道の釧路市阿寒町等とともに4月の最高気温を更新した。

疑問

この気温上昇の根本的な原因はどこから来ているのだろうか?地球温暖化との関連は?

考え・主張

ここ最近埼玉でも夏のような暑さを感じる。この気温上昇が温暖化と結びつくかはわからないが、全く関係ないということはないと思う。温暖化は単なる気温の上昇だけでなく、異常気象や台風など様々な被害が増える可能性がある。そうなって苦しむのは自分たちであるから、小さなことでも良いので行動を起こしていかねばと思う。

その他

特になし