朝日新聞DIGITAL:3歳女児、マンション12階から転落死か 北九州

記事要約

27日午前7時10分ごろ、北九州市八幡西区紅梅2丁目のマンション前の駐車場に、12階に住む堀川紗那ちゃん(3)が倒れており、市内の病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。
母親がごみ捨てに外に出て部屋に戻ると、紗那ちゃんがいなくなっていたという。その後別の階の住民が倒れている彼女を見つけ、通報した。
リビングにあったキャスター付きの台が高さ1.2メートルの柵の近くに移動しており、関連を調べている。

疑問

キャスター付き台を置いていなければ事故を防ぐことが出来たのではないか?

考え・主張

3歳ぐらいになると、周囲の物に好奇心を覚える年頃であるため、今回のような不慮の事故が起きる危険性が高い。幼児の両親は、ベランダ近くだけでなく、ベランダまで幼児が自力で動かせるようなものを家の中に置かないように気をつけるべきなのではないかと思う。

その他

特になし。