NHKニュース:空き家対策 特別措置法 きょう全面施行

記事要約

市町村が空き家の所有者を迅速に把握できるようにすることや、所有者が分からない場合にも空き家に立ち入り危険性を調査できること、倒壊のおそれなどがある空き家を強制的に撤去できることなどを盛り込んだ特別措置法が、26日、全面施行された。
今回の法律によって、市町村が必要な対応を取りやすくなることが期待されるが、増加する空き家全体の対策として限界があり、財政負担が発生することもある。

疑問

命令に従わないと強制撤去できるというのは強引すぎるのではないか?所有者をどうにかして説得する必要があるのではないか?

考え・主張

倒壊のおそれがある空き家は確かに放っておくと危険であるが、命令に従わないと強制撤去してしまうのでは、円満な解決にはならないと思う。もし撤去せざるを得ない状況なのであれば、その旨を所有者にしっかりと伝えれば、理解してくれるのではないか。

その他

特になし。